レオパレス21から賃料減額を請求されて困っています。レオパレス大家・抗戦記3 |不動産などの共有物解消に強い弁護士|都総合法律事務所

共有解消ドットコム
不動産などの共有物の解消手続に強い都総合法律事務所

レオパレス21から賃料減額を請求されて困っています。レオパレス大家・抗戦記3

筆者は、家族でレオパレス大家をしているのですが、レオパレス21からの家賃減額請求に対して、拒否をし続けていたら、簡易裁判所に家賃減額請求の調停を申し立てられて、

本日、第1回目の調停でしたが・・・

調停委員が、3人も配置されていたものの

 

15分もかからず、「 調停不成立 」で終わってしまいました。

スピード解決?? 何これ??

話もろくにできずに、終了してしまった・・・

 

調停前は、天気が晴れていましたが、裁判所から帰る際には雨でした。

傘を帰路途中のコンビニで買って難をしのぎましたが。

 

私は、レオパレス大家の立場で、色々と話をする機会を欲しておりましたが、

レオパレスは、家賃減額だけにこだわり、家賃減額に応じないならば、話すらしないという態度を取りました。

 

レオパレス側は、従業員が2名来ており、それぞれが自動車で別々に裁判所に来ていたので、別々の部署から来ている連合精鋭部隊?

私は1人で、数では劣勢であり、倍する相手に臨む形でしたが、

レオパレスの担当者は、大家側の私に名も名乗らずに、大家との個別の経緯につき何も説明することなく、

ただただ、家賃減額に応じる気がない大家とは話をしないということで帰っていきました。

 

さあ、今後の展開は、どうなるのか??

 

レオパレスは、我が家に家賃減額を求め

我が家は、レオパレスに家賃増額を求め

 

この2つの請求につき調停不成立ということで、

難解な法律用語で呼べば、「 調停前置 」 は、充足したということになり、

裁判で、家賃の金額を決めるしかないという状況になっております。

 

じゃあ、どちらが先に裁判を起こすか?

 

じゃんけんで決める?

 

いずれにしても、裁判になれば、我が家は、死力を尽くして最高裁判所まで戦いぬくことは、この場をもって宣言します。

 

レオパレスが、このような態度を取るのは、我々レオパレス大家が、株主ではないからか?

単なる経費がかかる債権者ゆえなのか?

と雨をしのぎながら、帰路考えるに、

だったら、債権者として、あの伝家の宝刀を抜くときがきたのか??

と・・・

 

伝家の宝刀、

会社法429条

役員等の第三者に対する損害賠償責任

 

ニュースでよく耳にする、株主代表訴訟は、株主にしかできません。

レオパレス大家さんは、株主ではないので、株主代表訴訟を起こして、レオパレスの役員の個人責任を追及することはできないのですが、

債権者である大家さんが、直接にレオパレスの役員の個人責任を問えるのが、この会社法429条なのです。

 

レオパレスは、家賃減額理由を色々と言いますが、

要は、違法建築物を建てまくったことが原因で、経営が悪化して、大家に対して経費削減のために家賃減額請求をしていることは、誰もが知る事実です。

この違法建築物を建てたことは、会社の違法行為であり、当然に経営陣の責任は免れないと思います。

その結果、我々大家が、レオパレスから、このような家賃減額の請求を受け、雨に打たれて、傘を買うことやら、色々な手間と苦痛を受けているのです。

 

裁判所で待っていても、話もしない従業員しか来ないならば、

じゃあ、こちらから社長を訴えて、社長と話をすることもありかな?

 

我が家の書類は、ややこしい大家さんのボックスに入れられているかもしれませんが、略して、Yと呼ばれてるかもしれません。

しかし、レオパレスでは、ガイアの夜明けの報道では、かつて「終了プロジェクト」という作戦名称で、組織的に、レオパレス大家への減額交渉を迫るようにと社内で指示があったそうで、

なので、従業員向けには、もっとわかりやすい表現を使うかもしれません。Yなどと呼ばずに、

そうすると、さらなる抵抗を示す、我が家は、

「もっとややこしい大家さん」と書かれたボックス??

に入れられる日は近いかな?

 

あの鐘を鳴らすのはあなた~。

と、 和田アキ子の歌唱が聞こえてくる感じです。

 

(役員等の第三者に対する損害賠償責任)

第四百二十九条 役員等がその職務を行うについて悪意又は重大な過失があったときは、当該役員等は、これによって第三者に生じた損害を賠償する責任を負う。

 

 

不動産関連でなにかお困りのことがございましたら、弊所、都総合法律事務所までご相談ください。

不動産に関する諸問題は、弊所 都総合法律事務所 まで御相談ください。

「地主の、地主による、地主のための法律サービス」を展開しております。

夜間・休日相談、オンライン相談も承ります。

年中無休・24時間予約受付

都総合法律事務所 弁護士 高谷滋樹

 

共有解消ドットコム

https://kyouyukaisyou.com

都総合法律事務所
http://miyakosougou.kyoto.jp

LINE@にて、お友達登録よろしくお願いいたします。

https://page.line.me/492iyygt?openQrModal=true

YouTube チャンネル にて、放映中です。

https://www.youtube.com/channel/UCd_T5ov-pYPnuviH2mKwVag

 

その他のコラム

レオパレス21から家賃減額を請求されて困っています。 レオパレス大家・抗戦記1

筆者は、家族でレオパレス大家をしているのですが、 レオパレス21が、一斉に大家さんらに対して家賃の減額請求をし出して、大家の皆様がパニックになっているという話をよく耳にするようになりました。 そりゃ、素人の大家さん宅に、 いきなり、 「家賃減額するぞ!!」 という趣旨の内容証明郵便が届いたら、怖くて、パニックになりますよ。   レオパレス21は、

レオパレス21から賃料減額を請求されて困っています。レオパレス大家・抗戦記3

筆者は、家族でレオパレス大家をしているのですが、レオパレス21からの家賃減額請求に対して、拒否をし続けていたら、簡易裁判所に家賃減額請求の調停を申し立てられて、 本日、第1回目の調停でしたが・・・ 調停委員が、3人も配置されていたものの   15分もかからず、「 調停不成立 」で終わってしまいました。 スピード解決?? 何これ?? 話もろくにできずに、

レオパレス21から賃料減額を請求されて困っています。レオパレス大家・抗戦記2

筆者は、家族でレオパレス大家をしているのですが、 レオパレス21からの家賃減額請求に対して、拒否をし続けていたら、内容証明郵便が届き、さらには、最寄りの簡易裁判所に家賃減額請求の調停を申し立てられて、裁判所から、我が家に書類が届きました。   裁判所からの書類を受け取った、レオパレス大家さんは、内容証明郵便をもらう以上に驚くでしょう。もうパニックになるにちがいありません

関西の共有物の分割手続のご相談は
都総合法律事務所へ

induction-image